ここでは運営者プロフィールに載せる写真を作ります。

作ると言っても画像を小さくする作業なので簡単です。

すでに写真が準備できている場合はこのページは見なくても大丈夫です。[5]に進んで下さい。
➡[5]運営者プロフィールをウィジェットに設定する

①PCのペイントを起動します
②ペイントの「ファイル」タブから開くをクリックしてPC内に保存している画像を取り込みます。

③取り込みたい写真をダブルクリックします。

④かなりサイズが大きい写真の場合トリミングで必要な部分を切り抜きします。

イメージの中にある「選択▼」をクリックします。

⑤四角形選択(R)をクリックします。

⑥必要な個所をマウスでドラッグします。

切り抜く場所が決まったらトリミングをクリックしましょう。

⑦選択した部分の切り抜きができました!

まだ写真のサイズが大きいので「サイズ変更」をクリックして小さくします。

⑧単位(B):をピクセルにします。

水平方向の数字を250ピクセルに変えてみましょう。垂直方向の数字は自動で変換されます。
数字を変えたらOKをクリックします。

⑨画像サイズが小さくなりました。

この画像を保存するには保存をクリックします。
ただ、ここで保存すると上書きされてオリジナルの写真がなくなるので、オリジナルの写真を残しておきたい時はファイルタブをクリックして「名前を付けて保存」を選択して別に名前を付けて保存しましょう。


分かりやすい名前を付けてデスクトップやピクチャに保存をしておきます。

⑩PCに保存した写真をWordPressブログのメディアにアップロードします。

ダッシュボード画面➡メディア➡新規追加をクリックします。

⑪ファイルを選択をクリックします。

⑫保存しておいた写真をダブルクリックします。

⑬アップロードされました。

お疲れ様でした!プロフィール用の写真準備はOKですね。
それでは次に進みましょう! ➡[5]運営者プロフィールをウィジェットに設定する