ここではペイントを使って一緒にオリジナルヘッダーを作成しましょう。

ヘッダーに設定するオリジナル画像をすでに用意できている場合は
➡[4]オリジナルヘッダー画像を設定するへ進んで下さいね。

オリジナルヘッダー用の画像を準備する

画像はあなたがデジカメで撮ったものでも良いですし、無料画像サイトにもたくさん素敵な画像があるので使ってみましょう。

photoACはたくさんの画像を無料でダウンロードできて便利です。まだ画像がない場合はここから見つけて下さい。

→photoACのサイトを開くhttps://www.photo-ac.com/

photoACでダウンロードした画像ファイルは解凍が必要なので、ファイル解凍ソフトがない場合はLhaForgeなどの解凍ソフトをPCにダウンロードしておきましょう。LahaForgeは無料で使えます。

→解凍ソフトLhaForgeをダウンロードする

①ペイントを起動し、ファイルタブをクリックして「ファイルを開く」をクリックします。

②PCに保存しているヘッダー用の写真をダブルクリックします。

 

②画像が取り込まれました。

PhotoACで無料でダウンロードできる写真のサイズは小さいです。賢威7で大体サイズがあうのは水平方向が1300~1400ピクセル位なのでサイズ変更しましょう。

少し画像が悪くなるかもしれませんが、申請用ブログなのであまりここでは神経質にならずに手早く済ませてしまいます。

③写真のサイズを変更する

サイズ変更をクリックしてピクセルを選択し、水平方向の数字を1350で入れてみます。垂直方向の数字は自動で変換してくれます。数字を入れたら「OK]をクリックします。

④画像をトリミングする

それでは、画像をヘッダー用に切り抜きします。選択▼から四角形選択をクリックします。

マウスをドラッグして希望の範囲で離してみます。縦幅が大きすぎるかな?という場合は戻るボタンでやり直します。

⑤範囲が決まったらトリミングをクリックします。

⑥トリミングができました。

縦幅はあまり取らない方がよいかなと思います。4~6㎝位がブログが見やすくなると思います。

ブログタイトルを入れよう

次にブログタイトルを入れます。審査用ブログなので、ヘッダーを見ただけでどんなブログなのか分かるようにシンプルに大きく入れておくだけで大丈夫です。

管理人も審査用ブログは「○○○〇の記録ブログ」みたいに誰が見ても一瞬で何のブログか分かるタイトルにして、大きくシンプルに文字をいれているものを作りました。

ブログのテーマは決めていますか?ブログのテーマはこれから記事を更新していくために非常に重要なポイントなのでしっかりと決めて下さいね!

⑥ツールの中にあるAのアイコンをクリックします。

⑦マウスをドラッグして文字を入れる範囲を決めます。後から位置などは調整できます。

⑧文字の大きさや、テキストの種類、色など好きなもので設定します。

例として、文字の種類は「富士ポップP」大きさ「72」、色は「紫」を選択してみます。

選択枠の中に文字を入力していきましょう。枠の中でマウスをクリックをすれば文字の入力ができるようになります。

⑨文字の位置をマウスをドラッグして調整します。

文字の範囲の線から少しずらしてマウスをクリックすると出来上がりです。

⑩オリジナルヘッダーが完成しました。


これで完成です。かなりシンプルにしましたが、タイトルの上に更にどんなブログかを簡単に載せると良いとおもいます。

例えば、このヘッダーの場合なら ~お金をかけずに楽しく英語を上達できる~ みたいな感じでしょうか。

何をテーマにしたブログなのか一瞬で分かるようにすることが大切です。

⑪画像を保存する

上書き保存をしてしまうとオリジナル画像がなくなってしまうので、念のために「名前を付けて保存」で画像を保存します。

⑫画像ファイルに分かりやすく名前をつける

ファイル名に分かりやすく名前を付けて保存します。デスクトップかピクチャに保存が分かりやすいでしょう。

お疲れさまでした、これでオリジナルヘッダーの画像が出来上がりましたね!

ここでまた注意ですが、くれぐれもこだわり過ぎて時間をかけ過ぎないようにしましょう!
申請用ブログを作成している事を常に忘れずに。

Google Adsenseの審査ではオリジナルヘッダーを設定しているかを重要視しているのでは?と思います。ですが、それは決してプロが作ったような見栄えのいいものかどうかを見ているのではありません。

実際にの管理人のアドセンス申請用ブログのオリジナルヘッダーも単純に画像に文字入れをしたものを使いました。

テンプレートをダウンロードしてそのまま何もカスタマイズせずに使っていることがマイナスであるという事だと思います。

それでは、あと一息! 作成したオリジナルヘッダー画像を申請用ブログに設定しましょう。楽しみですね。➡[4]オリジナルヘッダー画像を設定する