いよいよGooogle Adsenseに申請です。申請が無事に終わってからも定期的にブログを更新していきましょう。では、Google Adsenseのサイトを開きましょう。
Google AdSenseのサイトを開く

①グーグルアドセンスのサイトを開きます。

「お申込みはこちら」をクリックして先に進みましょう。

②グーグルアカウントにログインしている場合はそのまま「はい」をクリックします。

③「ウェブサイト」に申請用ブログのURLを入力します。

コンテンツの言語は日本語でOKです。URLを入力したら「保存して次へ」をクリックします。

④連絡先情報の必要事項を入力します。

情報をすべて入力したら次へ進みます。

⑤利用規約を確認し、申し込みを完了させます。

利用規約とプログラムポリシーを確認してから、同意しますにチェックして申し込み完了させるとブログに貼り付ける広告コードを入手できます。

2017年度から1次審査がなくなっている?

2016年までは1次審査があったようですが、あまりにもアドセンスの申請数が急増しているのか2017年からは簡素化されているようです。

管理人の場合は申し込み後すぐに広告コードを入手できましたが、その時によってメールで数日後に連絡がきたり、全く連絡が来ないのでAdsenseサイトにログインして審査用コードが手に入れられる状態だったことを知ったというケースもあるようです。

以前はGooogleAdSenseから2~3日の内に「お申込み内容の審査が無事に完了しました。生成された広告コードをhttp://あなたのサイトURLに挿入すれば、アカウント有効かの手続きが完了します。」といった内容のメールが届くようになっていたようです。

いずれにしてもGoogleが申し込み方法や審査手順を今後も変更する可能性はあります。

「審査を完了するため、サイトに広告を設定してください。」と表示がでたら「広告コードを配置する」をクリックしてコードをコピーし、あなたの審査用ブログにコードを貼り付けましょう!

広告コードをブログに貼り付けしたら後はGoogleAdSenseからのメールを待つのみ。不承認の場合、管理人のように24時間以内に不承認メールが届く可能性がありますが、こればかりは人によりけりなところがあります。一発合格を祈りながらブログ更新を続けて下さいね。

コードの貼り付け方は意外とややこしいので分からない場合は下記の「【賢威7】審査用GoogleAdSense広告コードの貼り方」を参照して下さい。

➡⑧【賢威7】審査用GoogleAdSense広告コードの貼り方