2017年から無料ブログでアドセンス申請ができなくなった

2016年まではSeesaaやアメーバなどの無料ブログでもGoogleアドセンスの申請ができていましたが2、2017年からは無料ブログでは申請自体ができなくなりました。 アドセンスに申請するためには独自ドメインが必要となります。有料サーバーのドメインを使ったブログも申請できません。

グーグルアドセンス申請するためにまずあなたがするべき事は?

*サーバー契約をする
*独自ドメインを取得する

有料ブログを作成する為にまず必要になるので、ここまでは今日中にやってしまいましょう!

➡②サーバー契約とWordPress簡単インストール

グーグルアドセンス申請に必要な手順を確認しよう

GoogleAdSense申し込みまでの大まかな手順は以下の通りです。

①Googleアカウントを作る
②サーバー契約+WordPress簡単インストールでWordPress設定
③独自ドメインを取得、独自ドメインのWordPressブログ設定
④WordPressに有料テンプレートをインストールし、ブログを構築する
⑤ブログ記事を書く
⑥ブログに記事を載せる
⑦グーグルアドセンスに申請申し込みをする

グーグルアカウントをすでに持っている場合は②から早速始めましょう!
➡①グーグルアカウントを作る
➡②サーバー契約とWordPress簡単インストール

グーグルアドセンス申請から取得までどれくらい時間がかかる?!


これは個人差があるので一概に何日という事はできません。ただ、単純な日記形式のブログやエッセイでは審査に通らなくなっている事、20~30記事は書く必要があるので「2,3日でパパッと作って申請!」というわけにはいかないというのが現状です。

情報ブログを書くにはある程度考えて記事を書く必要があるので、1日1記事作成と考えても約3~4週間くらい必要と考えておいた方が良いでしょう。

短期間でアドセンス取得したい!という気持ちは分かるのですが、焦って申請すると何度も審査に落ちて逆にモチベーションが下がってしまう恐れがあるので、ある程度時間はかかると思って取り組んだ方が精神的に余裕が出ます。

グーグルアドセンス申請に通るにはどんなブログを作ればいい?

今、このブログを読んでくださっているあなたはきっと他にもアドセンス申請に通った方のブログをたくさん読んできたのではないでしょうか? 多くの方がアドセンス申請ブログが承認される為の条件を挙げています。その条件の中には「リンクを貼ってはいけない」「記事は1000文字以上書かなくてはいけない」「写真を貼ってはいけない」その他色々とありますね。

たくさん条件がありますが、写真に関しては著作権に違反していなければ何を使っても問題はありません。1記事の文字数に関しても文字数が多いに越したことはないのかもしれませんが、必ずすべての記事で500文字以上、あるいは1000文字以上書かなければいけないという事もありません。

Googleが申請に通る為の明確な基準を発表していないので、”必ずこうしなければいけない”という事は誰にも分かりません。大切なのは、ブログを読む人にとって見やすく、読みやすく、有益なブログであるかどうかだと思います。

気を付けて!アドセンス申請用ブログを構築する時の落とし穴


アドセンス申請用ブログを作る時に重要な事は、ブログ構築に時間をかけ過ぎない事です。なぜなら、最も大切なのは箱ではなく、箱の中身だからです。つまり、記事を書くことが最も大切な作業なのです。

ところが、WordPressでブログを作っていく内に”見栄えのいいブログ作り”にはまってしまうのです。HTMLコードを使ってカスタマイズし、プレヴューボタンをクリックすると自分が思い描いたブログが実際に形になって画面上に現れます。テンションが上がります。(笑)

そうすると、「ここをもう少しこうしたい」「ここが少し気に入らない」などブログのカスタマイズに意識が向いていってしまうのです。

今はブログの細かいカスタマイズや凝ったデザインのオリジナルヘッダー作成は必要ありません。細かい事を気にし出すと切りがないのです。1番大切なのは有益な記事を書くということ。

「Googleアドセンス申請用ブログを作成する」という目的からぶれないように気を付けましょう!
 ➡【2017年度版】グーグルアドセンス申請、承認される条件とは?

「Googleアドセンス申請合格!講座」で一緒にブログを作っていきましょう!


管理人の場合はアドセンス承認を受けるまで約3週間かかりましたが、ここで紹介している手順でブログを構築して記事を書くことに集中すれば、より早くGoogleから承認を得られると思いますので頑張りましょう。 それでは、早速一緒にブログを作成していきましょう!

まだGoogleアカウントを持っていない場合➡①Googleアカウントを作る
Googleアカウントを持っている場合➡②サーバー契約とWordPress簡単インストール
(重要)こちらもお読み下さい。
➡【2017年度版】グーグルアドセンス申請、承認される条件とは?